GitHubで初めてStar 50個以上を獲得した感想と実施した内容【Redditで宣伝】

前書き:人生で初めてGitHub Star 50個超え

“go install”したバイナリをアップデートするgupコマンドが、公開から一週間でGitHub Starを50個以上獲得しました!ちょっと嬉しい。最新の仕様は、Zennで説明しています。

gupコマンドの初期版は、4〜6時間で完成しました。それなのに1ヶ月以上かけて作成したMimixBox(golang製のBusyBox)のStar数をアッサリと抜き去り、私を悲しい気持ちにさせました。

今回、GitHub Starを思いがけず大量獲得したため、「GitHub Starを獲得する方法論があるのではないか」と考え、調査してみました。本記事では、その方法論の内容と「gupコマンドでは、それらの方法論を実践していたかどうか」を記載します。

             

GitHub Starを獲得するためにすべき事

creativeitdev.toその他のサイト(複数)で語られていた方法の中で、他の人の力を借りず再現できる内容は以下の通りでした。

  1. 綺麗かつ分かりやすいREADMEを作成
  2. SNS共有用に、リポジトリのOpen Graphic Protocolを設定
  3. RedditやTwitterで宣伝

上記とは逆に、「他の人の力を借りるパターン」はインフルエンサーに宣伝してもらう等です。知人にインフルエンサーがいる場合は宣伝を気軽にお願いできますが、いない場合は依頼のハードルが上がります(依頼しても拒否られる可能性もあります)。

           

gupの場合:READMEは無骨

gupコマンドは、格好良いロゴも綺麗なアイキャッチもないので、スクショをペタッと貼ったREADMEでした。ターミナル画像(スクショ)は、gifですらありません!

文字だけのREADMEよりマシですが、最近のOSSはもう少し小綺麗ですよね。

ユーザー視点で考えると、綺麗なREADMEは「おっ、このOSS良さそう」と目を引かれる要因になるでしょう。開発者視点で考えると、「ロゴやアイキャッチをどうやって作ろう」と困ってしまうのではないでしょうか。

ロゴやアイキャッチを頑張るなら、良い感じの無料ロゴメーカーを探すか、ココナラ等で制作依頼(有料)を出すか。私の場合は、気合入っていないOSSなら、スクショで十分じゃないかと考えています(自作したOSSがヒットするか分からないので)

             

gupの場合:OGP設定をしていない

GitHubでは、リポジトリの[Settings] > [General] > [Social preview]からOGP設定ができます。gupでは、OGP設定をしませんでした。その理由は、ロゴもアイキャッチもないので、OGP設定用の画像がないから。

以下、OGP設定がされている場合とされていない場合の比較です。ちなみに、下側(ubumeコマンド)はOGPを設定していますが、Starを獲得できていません!

OGP設定なし

OGP設定あり

              

gupの場合:Redditで宣伝し、効果があった

gupコマンドは、Redditで宣伝記事を書いており、9,300PVを集めました。RedditからGitHubへの流入は100人ぐらい来ていました。Redditに書いた次の日には、Starを10〜20個ほど獲得していました。

GitHub Issueでコメントを残す人がいたり、Redditで意見もいただけました。そのため、Redditへの投稿は、費用対効果の高い活動だと考えてます。ただし、一回限りの技だと思います。

(ちなみに、上記の画像でGitHub内から流入が多い理由は不明)

          

番外:インフルエンサーのツイートは強い

gupコマンドは、golang界隈で有名なmattn氏によってツイート(紹介)されました。

その結果、Twitterからの流入がRedditからの流入より多い結果になりました。このツイートをきっかけに、日本人からStarを獲得できたり、Pull Requestが飛んできたりしました。インフルエンサー強い。

           

最後に:上記の方法論、再現性無いですよね?

結局の所、「OSSがユーザーの課題を解決しているか」という点が、小手先のStar獲得方法より大事という印象を持ちました。微妙なOSSを凄そうに見せかけても、ユーザーは見抜く筈です。

gupコマンドは、golangユーザーの「”go install”で取得したバイナリを一括でアップデートする方法がない」という課題を解決したから、ある程度Starを獲得できました。その一方でMimixBoxコマンドは趣味で作成したOSSであり、既存の課題は何も解決していません。BusyBox(C言語)のGolang実装であり、Mimixboxは間違いなく劣化版BusyBoxです。

MimixBoxもRedditで宣伝していますが、gupコマンドと比較するとそこまでヒットしていません。今後は、「趣味以外で作るOSSは、想定ユーザーを設定してから開発しようかな」と考えています。Star多いとモチベが維持できるので。

          

おまけ:2022年に作成したGolang製コマンド一覧

【Golang】2022年に開発した自作CLIコマンド/ライブラリに対する所感と宣伝【OSS】

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 2022年2月26日

    […] GitHubで初めてStar 50個以上を獲得した感想と実施した内容【Redditで宣伝】 […]

  2. 2022年2月26日

    […] GitHubで初めてStar 50個以上を獲得した感想と実施した内容【Redditで宣伝】 […]