【Androidアプリ】コードリーディングに使うアプリをUserLAndからSource Code Viewer Proに浮気した話

前書き:UserLAndは遅かった

約2年前の2019年、私はAndroidスマホでコードリーディングするにはUserLAndが最適だと結論づけていました。

しかし、使い込んでいく内にUserLAnd特有の「ファイル操作が遅い点」に我慢できなくなりました。

システムコール単位でフック処理を入れているUserLAndは、ミドルレンジスマホがCeleron PCと同等に感じられるぐらい遅いです。特に、パッケージマネージャによるインストール処理などの待ち時間は長く、下手すると数十分から数時間待たされます。

UserLAndは「Android環境でのLinux」という点でまだまだ魅力的な存在ですが、コードを読むだけであればAndroidアプリを選択した方が良いのではないかと感じ始めました。

そこで、本記事ではAndroidでコードリーディングするために「Source Code Viewer Pro(有料)」を試した感想を記載します。

                   

Source Code Viewer Proの特徴

Source Code Viewer Proの良い点/悪い点は、以下の通りです。作り込まれたアプリであるのは間違いないですが、痒いところに手が届いていない印象を受けました。

良い点
  • 無料版あり
  • 多言語対応(C/C++、Go、Java、Python、Ruby、Rust、etc.)
  • 2021年現在もアプリの定期的なアップデートあり
  • 基本的なジェスチャーが存在(例:ピンチイン/ピンチアウトで文字サイズ変更)
  • シンタックスハイライト、検索機能、Functionリスト(有料版のみ)が存在
悪い点
  • 有料版(720円)で追加される機能が少ない(Functionリストのみ)
  • Androidにリーディング対象のコードを用意するのがやや手間
  • 「定義元へジャンプ」、「変数や関数の参照一覧」がない
  • ソースコードをプロジェクト単位でまとめられない

              

正直な話、定義元へジャンプがない点は許容し難いデメリットです。2年前の私も定義元へのジャンプがない事を嫌ってUserLAndを選択したようです。

Androidでソースコードを読む場合、使い慣れないCode Viewerを使用し、タグジャンプもできない等、不満が多々ありました。これらの不満は、UserLAndによって「普段の開発環境(Debian)と同じ状態をAndroidに構築できた」ため、解消されました。

2019年の管理人Naoの発言

とは言っても、他のAndroidアプリも「定義元へジャンプ」を提供していないため、その他の機能や開発状況が良いSource Code Viewer Proを選ぶしかありませんでした。消去法ですね。

                 

ソースコードの表示(外観)

行の折り返しが少ない状態でソースコードを表示すると、以下のような状態となります。フォントサイズがかなり小さいので、目が悪い人は縦持ちでコードを読むのは難しいと思います。揺れる電車の中では、私は殆ど読めませんでした。

               

横持ち状態であれば、それなりのフォントサイズなので文字が読みやすいです。行の折り返しが発生する事は少ないですが、一画面に表示される行数は20行程度になります。

                      

ちなみに、上記のスクリーンショットはOUKITEL WP8 Pro(6.3インチ)で取得しました。つまり、前述の感想は、かなり大型のスマホでの使用感です。小型のスマホでSource Code Viewer Proを使った場合では、読みづらさが増す筈です。

大型スマホも横持ちしづらい欠点があるので、スマホリングを付けた方が便利です。

                   

基本機能一覧

基本的な機能は、画面の右から左へスワイプする事によって表示されます。コードリーディングの際に使う機能として、以下が提供されています。

  • ファイルを開く
  • 最近開いたファイル一覧を表示する
  • 表示しているファイルのシステム情報を表示する
  • キーワード検索
  • ファイル先頭/終端へ移動
  • 一つ前/一つ後へ移動
  • ダークテーマのON/OFF
  • ハイライトの設定

                  

最近開いたファイル一覧/関数一覧

最近開いたファイル一覧(FILES)/関数一覧(SYMBOLS)は、画面の左から右へスワイプする事によって表示されます。ファイルや関数をタップすれば、選択したファイル/関数の位置にジャンプします。

関数一覧(SYMBOLS)は、有料版にのみ存在する機能です。

表示しているファイル内の関数を一通り眺める場合には便利です。ファイル内に登場する全ての関数(他ファイルで定義されている関数)が表示される訳ではありません。

                    

 後書き:電車の移動時間(20分)でコード読めない

そもそものお話です。

私がAndroidスマホでコードを読み始めたキッカケは、電車の移動時間でTwitterを読むよりもコードを読んだ方がタメになるかなと考えたからです。

しかしながら、PCよりも貧弱な環境(スマホ)でコードを読むのは予想以上に難しく、短い移動時間(20分)の間で脳がコードリーディングモードに切り替わりません。不完全燃焼の状態で、会社に到着してしまいます。

もう少し高機能なAndroidアプリ(Code Viewer)があると便利ですが、恐らく需要ないのでしょうね。

                       

おすすめ

1件の返信

  1. 2021年2月21日

    […] 【Androidアプリ】コードリーディングに使うアプリをUserLAndからSource Code View… […]